メスティン自動レシピ*鯖缶のトマトリゾット

備蓄品を点検していたら、固形着火剤が随分古くなっているなと。

これ、放っておくとアルコールが飛んで使えなくなるそうです。

で、久々にやるか!

メルティン自動調理!

「自動調理」とは、「メスティンと固形着火剤を使って放っておくだけ」のこと。

もちろんこのやり方で炊飯もできます。

今日は備蓄食料と家にある野菜を見繕って、リゾットのようなもの、を作ってみた。

まあ、料理は適当です。

あるもので、なんとなくやったら良い。

材料をメスティンに入れ、少しばかり塩を振り、蓋をして着火。

次第に湯気が出てきて、いい匂いがしてくる。

それを見ながらただ、待っているだけ。

この、「待っている時間」がいいのよ〜!!!

めちゃくちゃ美味しいリゾットできた!

この、濃縮トマトペースト、いい仕事してくれる。

ナスとピーマンは蒸されてトロトロ。

四国でいただいた黒ニンニクが!涙!

「メスティン自動レシピ」という本も出版されています。

見ているだけでワクワクするし、勉強になる!

山での調理は基本「常温保存」なので、冷蔵庫のない我が家での食生活はこの辺からヒントを得ています。

この本では楽しい料理がたくさん紹介されている。

でも私は、「家にあるもので」とか、「米と缶詰」「棒ラーメンの何か」などの無骨飯派。

わざわざ材料を買い出して、なんてすると、楽しさが半減しちゃう。

100均で買った固形着火剤5つ入り、あけてしまったので使い切らねば。

しばらくは「メスティン自動レシピ」にハマっていると思います笑。

メスティンとエスビットのポケットストーブ、100均の固形着火剤があれば、どこでも調理できちゃいます。楽しいよ!

エスビットって、ドイツ製だったんだ!焦げついたロゴがかっこいい笑!

タイトルとURLをコピーしました