昨夜、エンジニアの水谷勇紀さんとマスタリング(曲間や音の最終的なバランスを取る作業)をしてきました。
クラッキスイレブン事務所、通称「部室」笑。
やたら落ち着く。
お仕事は長年にわたってさせていただいていますが、録音の時にゆっくりお話をする機会はあまりなかったせいか、ツアーの話、音楽の話、諸々色々の話など、なんだかいきなり盛り上がってしまいました笑。
水谷さんは、右脳的言語表現の天才だと思う。
私が言いたいこと、モヤモヤしていることを、的確に一言で言ってくれる。
音作りも同じで、例えば、「舞台いっぱいに大きく広がって遠くで鳴っているバンドネオンを、もうちょいコンパクトに、シュッとした感じにしたい」
とかいう、抽象的なオーダーも、「前に出して、寄せといたね」の一言と的確な作業で解消。
お互いストレスと疲労で笑、胃の調子が良くなかったり、体調がイマイチだったり、なんて話もするけれど、水谷さんと話しているとなぜか楽しくなるのは、なんというか、このキュートな笑顔のおかげかな。
出来上がった音源をCDRに焼いて、もう一度うちの環境で聞き直して確認、そしてプレス会社に入稿してマスタリング完了。
来週にはデザインも上がってくる予定。
少しずつ、形になってきました。
そんな中、未だ入管からの返事なし。
相変わらず悪夢を見続ける日々ですが、前に進むしかない!
水谷さん、良い時間をありがとうございました!
クラッキスイレブンの活動も、応援しています!
クラッキスイレブン
クラッキスイレブンホームページ
ツアーの映像制作についても、これから打ち合わせが始まります。