フリーランス=自由、というイメージがあると思いますが、逆に、時間管理を自分でちゃんとしていかないと日々の時間がダダ漏れになっていきます。
私は朝起きてからのルーティンを決めてあって、自動的に同じ時間に起き、タスクをこなし、決まった時間に練習をするようにしています。
できる時はね。
できない時は、隙間時間を見つけて突っ込みます。
最近、サウナ好きが高じてタナカカツキさんの本を読みました。
彼もスーパー早起きルーティンで4時起床、午前中でタスクを終えて、午後からはサ道に勤しまれているようです。
アーティストは明るいうちから呑んでるとか、夜通し原稿を書き続けて徹夜、などとよく言われますがちょっともう、都市伝説のレベルだと思ってます。
例えば岡本太郎氏やあのフランシス・ベーコン(個人的に好き)だって、退廃的な夜の象徴みたいに言われているけれど、夜明け前から創作を始めてるから早い時間からぶらぶら呑み歩いてるわけで、もう一仕事終えてるんですよ!
まあ、人それぞれ、もちろん夜派もありだと思いますが、私は5時起床です。
朝イチで公演を30分ほど散歩していますが、いろんな動物たちと会えます。
フクロウとか笑。
いつも同じとこで待ってくれてる猫とか。
カツキさん曰く、
「毎日自分が同じことを繰り返すことによって、周りの変化に超敏感になる」
のです。
結局「一番大事なことに最大限の時間を使いたい」それ以外はルーティンを毎日決めて、何も考えずにサクサク進もうぜ、ってこと。
最近はポモドーロテクニック(25分作業したら5分休憩を繰り返す)で、アクティブな作業、集中する作業を交互に行うことで能率を上げてます。
これも、「やり出したら止まらない」好きなことだけに対する集中力がありすぎるのを食い止めるために、意識的にやってます。
30分で何ができるか。
大変な作業も、細切れにすることで一歩ずつ進める気がする、にゃー。