スロークッカーで柚子ジャムを作りました

ミニマリストの愛用品

先日、庭になっている柚子を収穫させていただきました。今年は大豊作のようです!

毎年、柚子を頂くと蜂蜜漬けにしていますが今年はスロークッカーでジャムにしてみました。

まずは半分に切って果汁を絞ります。

そして、中の袋から種を取り出し、皮と別々に刻んで行きます。

ぬるぬるしているので結構時間がかかるのですが、ラジオを聴きながら刻むのはとっても幸せな時間。部屋中がゆずの良い香りです。ちなみに昨日の夕方のNHK第一ラジオでは夏木マリさんが怪談を朗読しており、超怖かったです笑。

あとはスロークッカーに刻んだ皮と黒砂糖を適宜入れて混ぜ、果汁を加えるだけ。設定を「強」にして2時間半ほど置いておきます。時々様子を見ながらかき混ぜます。

いい感じにトロトロになりました! 黒糖は目分量で入れましたが、甘すぎず、とっても美味しいです。

そのまま放置して朝。きな粉と胡麻塩をオリーブオイルでペースト状にしたものとジャムをクラッカーに乗せて食べてみました。見た目の色合いがイマイチですが笑、めちゃくちゃ美味しいです。感動!

スロークッカーでゆっくりジャムにすると柚子が本当に柔らかくなります。苦味もありません。

そして!残ったたねは日本酒に漬け込んでおくと、10日くらいで保湿化粧水になるらしい。

柚子は捨てるところがないですね〜!

しかし、スロークッカー、素晴らしいです。じっくり沸騰させずに長時間煮込むと素材そのものの味がじわりとでてきます。また、煮崩れたり吹きこぼれる心配もないのでほぼ放置。忙しい方にこそ、おすすめです!

私が使っているスロークッカーはこちら。なんと価格は3000円以下。そして低電力なのでお財布にも優しいです。

タイトルとURLをコピーしました