夏、到来。糠床絶好調!

ツアーから戻り、糠床を仕込んで2週間。この暑さで発酵が進んでめちゃくちゃいい感じ。糠床が上手く発酵し出すと、手を差し込んだ瞬間、「ふわっ」とします。「ねちゃ」からこの「ふわ」に変わる頃、糠漬けもおいしく漬かるようになってきます。

糠床はいろんなこだわりや隠し味のある方が多いと思いますが、私は糠と塩のみです。

糠はこれを毎年使っています。

他の種類も使ったことがあるけれど、これが一番、美味しい。

塩はこれ。

・糠 500g

・水 4カップ(800ml )

・塩 100g

作り方は水を沸騰させ、そこに塩を入れて溶かす。冷めたら糠に混ぜて出来上がり。以上!

そこに捨て漬け用野菜を適宜入れて、朝晩かき混ぜつつ、私はその野菜も食べちゃったりしてます。(少ししょっぱいですが浅漬けなら美味しいです)

容器は頂き物ですが、やっぱりこの伝統的な甕、素敵です!

玄米と味噌汁、糠漬けがあれば!!!朝はこれだけで充分だし、プラス納豆、焼き魚、野菜炒め、などなどあれば、バランスの取れた食事が出来上がります。

最近は凝ったお料理より、シンプルな食事が好きです。

最近は茄子の糠漬けが抜群に旨いです!!!

糠漬けは本当に簡単で美味しいし、乳酸菌やビタミンB類も豊富なので体にとってもいい。私も糠漬けを食べてるとすごく体調が良いです。腸活もバッチリです!

是非是非暑い夏、糠漬けデビューしてみてください!!!

生のピーマンに金山寺味噌をつけて食べるのがマイブームです。
タイトルとURLをコピーしました