神奈川子ども劇場の皆さんと出会ったことは、私にとって衝撃でした。
HPからコンタクトしていただく前に何度も直に私のコンサートに来ていただいてのご依頼。
また、「事前交流会」を設けて、楽器のこと、私自身のことなどをお母さん、子供達と共にきちんと理解を深めてからコンサートへと向かう姿勢は、接していて本当に勉強になったし、信頼できました。
この世界を担っていく子どもたちに、本当の芸術を。
通り一遍の子供向けイベントではなく、社会的なメッセージを持った演劇作品やコンサートを親子で楽しみ、その感想をみんなで共有する。
コンサートも全て手作り。
子供たちだけでなく、お母さんたちもまた、仲間を作り、質の高い舞台を作るべく奮闘されています。
昨日は湘南台文化センター市民シアターでのコンサート。
素晴らしい円形劇場です。
その楽屋にさりげなく提供されていた、お母さんたちの持ち寄った手作りのお弁当。
本当に本当に、美味しくて、美しくて、優しくて、涙が出ました。
みなさんと関わる中で、一人ひとりのお母さんたちが色々な悩みを持ちながら生きてきたことを知りました。
1人で悩むより、仲間がいたら。
助け合える。
励ましあえる。
私もその一員なんだよね。
昨日はフラメンコギターの宮川明さん、チェロの三間早苗さんとの共演でしたが、演奏も同じ。
ソロで思い切り演奏するのもいいけれど、アンサンブルは楽しい。
みんなそれぞれの環境で、精一杯生きてる。
昨日はなんと和歌山から来てくれた知人も!!!とても嬉しい1日でした。
連日のコンサートでヘロヘロではありますが、みんなからたくさんのパワーをもらってる気がする。
一人ひとりの嬉しい、楽しい、ありがとうが、きっと世界の平和につながっていくんだよね。と思います。
やはり、母は、太陽です!!!
ああ、みんなと写真撮ればよかった、、、、
また、逢うのを楽しみに!!!