ネットで検索すればなんでもわかる、無尽蔵に動画を見ることができる。
それが当たり前の今の時代。
昨日は「親と子でみようつくろう豊かな劇場神奈川連絡会」の皆さんとの打ち合わせに藤沢まで行ってきました。
子供たちに本当の芸術に触れる機会を作る中で、お母さんたちも成長していく。
長い歴史を持つ子ども劇場の中で、藤沢、海老名、横須賀、の3劇場が集まり、その本質を守るべく奮闘しておられます。
あえて「対面で話し合うこと」「面倒臭いこと、大変なこと」をゴリゴリに、でも子供たちと一緒に楽しんで活動している皆さんはめちゃくちゃ素敵。
前回でのミーティングでは、「なぜバンドネオンを選んだのか」「そのきっかけは?」「そもそもどういう経緯で音楽に関わっているのか」などなどを質問されました。
このような質問はコンサートや打ち上げでは必ず聞かれることでもあり、時として興味本位な個人情報などまで深掘りされて不快になることもあります。
でも、彼女たちの真摯な姿勢と、本質を子供達に伝えたいという気持ち、そして母の深い愛に包まれて、本当の、お話をすることができました。
こんなことは初めてでした。泣きました。
それから私はおやこ劇場さんの大ファンになりました。
「自分達は人間を作る仕事をしている」
子どもたちがさまざまな芸術に触れるなかで、内面の真実を見抜く視点が持てる、流されていいなりにならない、嫌なことは嫌だと言える、自分でモノを考えられる人間になって欲しいという願い。
その小さな一歩ずつが、確実に世の中を変えていくのだと、私も思います。
今年、来年とおやこ劇場企画のコンサートがあります。
数ヶ月に一度の話し合いや、コンサート前の事前交流会でみなさんや子どもたちと交流させていただきます。
こういう進め方、いいなあ。
6/10(土)海老名おやこ劇場交流会〜演奏とお話〜(会員のみ)
7/22(土)海老名市民会館コンサート/ 小川紀美代(Bn)宮川明(Gt)
2024.5/19((日)湘南台文化センター/ 小川紀美代(Bn)三間早苗(Cello)宮川明(Gt)
帰り道に江ノ島に立ち寄り江島神社に参拝。
みなさんとの活動がみのり多いものになりますように。
そして、11月のツアーの成功を祈願。
私は子どもたちに、何を伝えたいのかなあ。
音楽の素晴らしさ、美しさ。
好きなことで生きていくということ。
自分で自分の人生に責任を持たなくてはいけないこと。
世界は広い。
今悩んでることも、一歩踏み出してみたら案外、どうでもいいことかもしれない。
自分が間違っていると思っていたことも、他の国では当たり前だったり。
そのことをちゃんと、自分で考えて、自分で決められること。
いろんなことを話せる友達がいることも大事だよね。
子供の時の自分に、言ってあげたい。
大丈夫だよ。って。
そうそう、今の時期、海岸でランチは要注意!コンビニでサンドイッチを買ったら「トンビに気をつけてね!」と店員さんに。冗談かと思ったら本当に掻っ攫われました!!!子育て時期らしく、餌が必要らしい。「怪我しなくてよかったです!」と笑われました。母は強し。