1ヶ月前はアクセルとブレーキの区別もつかなかったペーパードライバーが、ひとりで東京から北海道まで自走した話 Vol.3~フェリー編・新潟から小樽へ~

脱ペーパードライバー

「7:30~8:30は新潟市内は混むから」という須藤カメラマンのアドバイスで朝7時に黒埼PAを出発。ナビ通り行けば、30分程度で行ける距離。しかし、道を間違えたりする可能性もあるし、早め早めに出発です!

新潟亀田ICより新潟西ICを出た方が良いらしい

新日本海フェリーの公式HPには「新潟亀田ICを出る」とあるけれど、地元友人の意見は、「新潟西ICの方が良い」。道順が簡単でわかりやすいらしい。

OK! そっちのルートで行くよ!実は前情報でこんなYoutubeを繰り返し見て、頭に叩き込んでいたのでした。

久しぶりの一般道、緊張します。でも、Youtubeのおかげで迷うことなく港に到着することができました涙。

一番乗り!

フェリー駐車場に着くと、さすがにまだ誰もいない。。。と、一台のキャンピングカーが!

「すみませーん!」とお父さんを呼び止め、フェリーに乗りたいんですけど、ここでいいんですかあ?と尋ねる。すると、ここでいいし、時間になったら係の人が誘導してくれるから大丈夫!とのこと。ほっ。

しばらくすると受付が始まり、検温とチケットチェック。往復割引を使ってなかった、とのことで1割返金してもらう。嬉しい笑。

乗船時間まで海を見たり、ぶらぶらと。好きな風景。

ターミナルの二階には船の中で働く方々が乗船を待っていました。よろしくお願いしますっ!

そして船到着!でかっ!

先日、フェリー乗船練習で東京湾フェリーに乗りに行きましたが、規模が違います。ああ、ちゃんと乗れるのだろうか、、、

いよいよ乗船

車に戻ると、え!っというくらいの車とバイクの数!!!この日は満席だったらしい。そ、その先頭に、、、、kazane号が、、、、だ、だ、大丈夫か?!

めちゃくちゃ緊張する、、、、

キャンパーお父さんに訴えると、「大丈夫!誘導に従えばOK! 」とのこと。

さあ、乗船。急な勾配を上ります。

しかし私はこういうのは平気。車庫入れとかの小技が来ると怖いだけなのです笑。気をつけながら進んでいくと、丁寧に誘導してくれる。トラックの後ろはビビったけれど、無事中駐車することができました!

いやー乗り込む車の数に圧倒されました。

客室へ向かいます

歩いて4Fの客室へ。めちゃくちゃゴージャスな部屋もあるらしいけれど、私は「ツーリストA」という最小限の部屋。カプセルホテルみたいなイメージです。

しかし!予約の時に「扉のすぐ前は相部屋がない」という情報を得て、ほぼ個室状態の部屋をゲットしていたのでした。ラッキー!

普通はこんな感じで2室が相部屋です。

「フェリーに乗ったらすぐお風呂に入っちゃった方がいいよ。混んだり、荒れたら閉まるから。」と駐車場で教わったので速攻でお風呂へ。

フェリーのお風呂、、、、素晴らしすぎます、、、、、、

広くてきれい。そして!!!露天風呂がある!!!気持ち良すぎて、ずうっと露天風呂にいました。素っ裸で海風に当たって風呂に入れるなんて!!!感動です!!!

船内の様子。

風呂上がりにビール、ではなく、アイス。このツアー中は交通安全を願って禁酒中です。

すると、黒埼PAの方とばったり。「部屋が寒かったら毛布借りられるよ」と一緒にインフォメーションまで来てくれました。優しい~。

デッキに出て海と船を見学。

私のツボを押す景色と構造物が満載です。しかし、強風のため、このあとすぐ閉鎖されてしまいました。

船中飯自炊!

さて。朝から緊張で何も食べてなかったので船の中で自炊です!

ツーリストAにも電源が一つある、という情報を得ていたので、車中飯料理グッズを持ってきました。そう。コンセントひとつあれば、どこでも飯が炊けるのです!

えらいね!「ヤザワトラベルクッカー」!船でも大活躍!

今回は「いなばのグリーンカレー」。これ、辛くて好きです。量もちょうどいい。炊飯中、蓋の上に乗せておくとほんのり温かくなっていい感じ!

あとは豆乳。牛乳と違って常温保存できるので、冷蔵庫のない我が家では常備しています。最近これが、お気に入り。

デザートはデーツ。デーツは「3つ食べれば一日生きられる」と言われているらしい。サバイバーな旅にはうってつけのドライフルーツです。しかも、黒糖のような味でめちゃくちゃ美味しいです。いつも持っていきます。

うめーーーーー!!!!

食後はこいつでコーヒーを沸かして飲みます。リトルポコポコくん。便利!

仕切りはロールカーテンのみなので、グリーンカレーの香りが広がっていたかと思いますが笑。満足しすぎて18:00就寝。

運転で疲れていたのもあるけれど、気持ち良いお風呂、狭いけどなぜか落ち着く部屋で熟睡。そして、翌日は4:30到着なので4時には車に乗り込む予定。なので、3:30起床です。

おやすみなさい。

ついに、北海道上陸!

小樽の街が見えてきました!

車に戻り、下船です。

駐車場に車を停め、しばし感動に浸ります。きれいな朝焼け!

嗚呼、いろんな人に助けられて、ここまできたなあ。と。正直、家を出る時はものすごく不安だったし、本当にたどり着けるのかとずっとドキドキしていました。

はあああ。。。。ついに北海道上陸涙!

新日本海フェリー、超おすすめです!!!!!!

実はこの時期、夏休みに入ってめちゃくちゃ料金が高いのです。私にとってこの旅は観光ではなく、仕事。これは、、、旅費交通費で全部飛んじゃうな、しまったな。と思いました。でも乗船して思ったのは、

*露天風呂がとにかく素晴らしい。

*なんだかんだと一泊分のホテル代も含まれている。

*設備がとってもきれいで充実している。

*船旅がめちゃくちゃ楽しくて気持ちいい。天候さえ良ければ、全然揺れなくて快適!

これらを考え合わせると、決して高くない金額なんだなあと思いました。

新潟のフェリー港までの車旅も含めて、全てが新しい経験です。もう、この経験を考えると、これを経費と考えるより、自分への投資と思おう。(きっちり仕訳はしてますが笑)こんな経験、なかなかできません!

というわけで、船旅、大好きになりました。船内でこんな本を見つけました!

まあ、また復路は全く違う経験をすることになりますが、、、苦笑。

さあ!次のミッション、道内の一般道を走ってひとりで次の滞在地へ行くぞう!行けるのか!?

がんばれ、kazane号と私。

つづく。

タイトルとURLをコピーしました